【ゲーム】VA-11 HALL-A ヴァルハラ(PS4) 始めました

 

こんにちは!無言です。

 

久しぶりの投稿となりましたが今回は5/30に日本語版が発売された

 

VA-11 HALL-A ヴァルハラ

 

VA-11 Hall-A ヴァルハラ - PS4

VA-11 Hall-A ヴァルハラ - PS4

 

 

をプレイしてみたので、紹介をしていきたいと思います。

 

海外で高い評価を得たビジュアルノベル『VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)』がついに日本上陸! 美しくも儚い芸術的な世界観と独特のゲームシステムが融合したゲーム性は、他のゲームに例を見ない。 まったく新しいサイバーパンク・ストーリーを体験しよう!

 

PRAYISM VA-11 HALL-A ヴァルハラ公式ホームページより

publishing.playism.jp 

 

publishing.playism.jp

 

 

世界観

 

 

 ここは、西暦 207X年、グリッチシティ。


本作は、未来の都市グリッチシティを舞台にしたサイバーパンクテキストアドベンチャーゲームです。腐敗した政府と大企業が牛耳るこの街において、「Va-11 Hall-A」、通称ヴァルハラという名のバーは、コンクリート砂漠の、小さなオアシス。疲弊した人々を待つ、魂たちの泉なのです。

PRAYISM VA-11 HALL-A ヴァルハラ公式ホームページより

 とこんな感じで、

サイバーパンクなんです!!

SF好きにはたまらないでしょう。この響き!

ブレードランナー攻殻機動隊が好きなわたくしめもやるっきゃないと。

 

 

少しプレイしてみましたがまさに「サイバーパンク」!

代名詞ともいえる独特なテクスチャやエレクトロニックなBGMたちが

西暦 207X年のグリッチシティへといざないます。

 

 

ゲームシステム


働かなければ、先へは進めない


どんなカクテルを出すのもあなたの自由ですが、あまりに注文と異なるカクテルを提供し続けると、クビになることもありますし、家賃や電気代を払うこともできなくなります。自分の生活のために、バーテンダーとしての仕事を全うしましょう。


運命は、カクテルで変えられる


あなたが提供するカクテルによって、客の心は時に開かれ、時に閉ざされ、物語は展開していきます。客が注文通りではなくても、本当に飲みたいお酒は何なのか。常連客のいつもの飲み物は何なのか。客の要望に応えていくことで、ジル自身の運命もまた変化していくのです。

 

PRAYISM VA-11 HALL-A ヴァルハラ公式ホームページより

 このように、「バーテンダーとなり、客に合ったカクテルを作って、ストーリーを進めていく」という独特なゲームシステムです。

プレイしてみた感想は、カクテルを作ること自体は難しくなく、どちらかというとお客との会話を楽しむといったものですので、ゲームが好きだけれど下手な人(私)でもストレスなくプレイできると思います。

 

 

ストーリー

 


個性豊かな訳アリの客が織り成す物語

 

威張り散らしたwebサイトの編集長、娘を亡くした男、街の治安を守るホワイトナイト……。やってくる客は、人間だけではありません。アンドロイドや喋る犬、時には脳みそだけになった奇怪な存在も客として現れます。西暦207X年、グリッチシティ。人間や機械が共に暮らす世界で語られる物語は一体どのようなものでしょうか。

 

PRAYISM VA-11 HALL-A ヴァルハラ公式ホームページより

 

サイバーパンクな街、場末なバー、訳アリな客…

 

くぅ~~!! ただいま!! (意味不)

 

すみません。心のサイバーパンクが出てしまいました…

 

 

VA-11 Hall-A ヴァルハラ - Switch

VA-11 Hall-A ヴァルハラ - Switch

 

 

はい(笑)。

 

というわけで、今回はゲーム『VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)』のご紹介でした。

 

ゲームの良さというのはやはり、自分がその世界の住人になれるところです。

 

是非とも「VA-11 HALL-A ヴァルハラ」をプレイして、サイバーパンクな街へ繰り出してみてはいかがでしょうか。

 

 

お読みいただきありがとうございました!

ご意見ご要望、ご指南ご感想等々気軽にコメントいただけると嬉しいです。

 

 

Twitter

twitter.com